SSブログ

株式の相続 その3 [株・貯金・投資など]

既にブログに記載の通り
亡くなった父から相続した株式 (ほとんど端株ですが・・・) の取得価格を調べるべく、某証券会社に問い合わせていました。
一週間たってようやく結果が。

「台帳を保管してある限りではお取引の履歴が確認できませんでした。」

10年以上前の取引のため台帳が保管されていないんだそうです。

ということで以下のように処理することにしようかなと。

 麒麟麦酒(端株)  :20万円未満で申告不要なので信託銀行経由で買い取り請求。

 第一中央汽船(端株):同上 ただし、1年に1銘柄ずつ処分。

 松下電器産業(端株):信託銀行で分からないかどうか聞いてみようかな。それでだめなら取得費用5%で申告か。

 大京(単位株):父の名前に名義変更した日を取得日にして特定口座に入庫できないかきいてみます。

松下と大京がなぁ~。
うまくできるかなぁ~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

sgpoku75

相続とか税金とか、あまり詳しくないのですが、
どうしてお父様の取得価格をそんなに知りたいのですか?
相続税にせよ株式譲渡益にせよ、基準になるのはあなたが相続を受けた日の時価ですから、関係ないと思うのですが。
by sgpoku75 (2007-04-28 23:33) 

gensuke

コメントありがとうございます!
私はかなり詳しくないので困ってしまったのです・・・。

譲渡益に関する税金の計算で売却価格から引き算する取得価格は、相続を受けた日の時価でOKでしょうか?被相続人の取得価額を引き継ぐということを読んだものでして。
あと、大京は特定口座に入れたいので、取得価格の証明書類が欲しかったのです。
相続日の時価で申告できるのであれば助かります!!!
by gensuke (2007-05-02 00:55) 

sgpoku75

証券会社に行く用事があったので、ついでに訊いてみました。
おっしゃるとおり、取得価格は最初に取得した人のものを引き継ぐようです。
いい加減なことを書いて申し訳ありません。

ただ、取得価格がどうしても分からない場合は名義書換のときの時価を代用できるとも言っていたので、大京株でやろうとしている方法は使えそうです。
いずれにしても、もっと親切な対応をしてくれる証券会社で聞いてみてはどうですか?
推測するにgensukeさんは平日は仕事で直接店頭には行けないのでは、と思うのですが、証券会社によってはセミナーなどで土曜も開いている場合もあるので、その時を利用してみては。
by sgpoku75 (2007-05-02 17:03) 

gensuke

sgpoku75さん、
わざわざありがとうございました。大変参考になりました。

普段はネット証券(もちろん特定口座源泉徴収あり)でお小遣い程度を運用しているだけなので、申告やら書類やらが絡むとそれだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
こういうときはやはり店舗型の証券会社で取引している方がいいですね。
セミナーなど活用してみます!!!
by gensuke (2007-05-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。