SSブログ

buzzmapの 埋蔵金を探せ って楽しかったの??? [よもやまばなし]

いま So-net のサービス buzz map で

“So-net blog新規作成画面から「地図貼り付け」ボタンをクリックして、開いた画面からブログに地図を貼り付け(スポットにトラックバック)した人にもれなく1トラックバックにつき、e-Coupon 50ポイントをプレゼント”
http://www.so-net.ne.jp/blog/campaign/buzzmap.html

というキャンペーンやってます。
せっかくなので私も2箇所ほどブログに書いて セコセコ e-Coupon を集めてます。

さて、それとは別に 『埋蔵金を探せ』 という企画もやってました。
http://buzzmap.so-net.ne.jp/campaign/maizokin/ 

このあと第2弾をやるらしいですが、楽しんでた人ってどれくらいいたんですかね。
それも東京の山手線沿線に全く関係ない人で。

はっきり言って内輪のノリ。
毎週一つヒントが出てたのですがこんなんです。
 1.ラーメン屋さん
 2.国道付近(半径150m以内)
 3.住所に「や」がつく
 4.つけ麺がお薦め  → ここで正解が出た。

で 正解は東京の渋谷駅近くにある 『つけ麺屋 やすべえ』 ・・・  知らね~~~。知る由もね~~~。
なにこれ?渋谷の中学生のクイズかよ。
ご近所を探せかよ。最悪だね~~~。



広告宣伝企画ぢゃぁないの?この店がスポンサーでさ。
これによって So-net クチコミ地図のトップページに出てくるんだよね。 最近HOTなスポットとして。
でもこの店は つけ麺でHOTなのではないです。
正解だったからHOTなのです。この企画を知らないクチコミユーザーのひと~。だまされないでね~。

しかしそれにしても この正解に このヒント
広告企画ぢゃなかったら企画担当者の個人的趣味かぁ?よくこんな答えで通したよね。上の人も。
学生のときに自分だけわかるネタで笑いを取ろうとしてた奴を思い出しました。あいつ元気かなぁ。スベリー君。

私がこの企画を最初に見たのは3番目のヒントが出たときでした。
So-netのメルマガに書いてあったのを読んで、最初は「お!おもしろいかも」と思いました。
でもヒントを見てこけた。 「わかるかぁーこんなもん!」 マニアックにも程がある。で、正解がこれでしょ。。。
せめて全国的に名前の通っている施設とかにしてほしいよね。
渋谷ならせめてハチ公とか。札幌なら時計台とか。鹿児島桜島とか。伊勢神宮とか。大阪城とか。

あ、、、でもそれじゃー広告料が取れないか。 失敬。

地図上のある一点(埋蔵金)を探すという企画はおもしろい。でも これじゃぁなぁ。 第2弾も期待薄でしょう。
営業の方は張り切ってスポンサーになりそうなお店に売り込んでるんぢゃぁないですか???
「いやぁ大反響ですよ。この期間にこんだけのビューがありましたよ。正解が出た後はこれだけの人が地図見ましたよ。お店の認知度上がりましたよー。賞金30万円&制作費&その他費用なら安いですよ~~~」

こんな企画にプロバイダー料金の一部が使われているかと思うと空しくなってきますね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

エティアス

トラックバック&コメント、ありがとうございました。

そうですよね!
こんな、わけの分からない企画・・・ヒントと答えがあまりにもばからしい。

内輪で賞金を山分けしてたりして・・・
by エティアス (2007-06-22 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。