SSブログ

相続したタンス株を特定口座に入庫してみる [株・貯金・投資など]

随分前の話になってしまいましたが
証券会社に記録の無いタンス株を相続して、それを特定口座に入庫する話の結果です。

<過去ログ>
株式の相続
株式の相続 その2
株式の相続 その3

ようやくマネックス証券で特定口座に入庫できました。
1980年~2005年3月末までに名義書換されている場合、株券裏面のコピーを証明書の代わりにすることができる とのこと。
名義書換日を取得日、その日の終値が取得単価です。

結果的に現在の株価の約50%が取得単価となりました。
取得価額が設定できなかった場合のみなし取得単価が5%になることと比べればえらい違いです。
将来の税額が膨らむのを抑えることができました。

よかったよかった。

証券会社によって、入庫のルールや取り扱い、発送費用の負担など異なるのでいろいろ当たってみるほうがいいですね。

<私が使っているネット証券>
・今回お世話になりました。基本的な参考情報が充実しています。
 

・なんといってもネット証券最大手 手数料の安さや商品バリエーションなどが魅力です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。