SSブログ

他のBGMに凝っている番組 タモリ倶楽部 [音楽・テレビ]

今週もサンデージャポンは世界陸上のためお休みでした。

前回、他にBGMに凝っている番組として『世界一受けたい授業』 (日本テレビ系列で放送中)をご紹介しました。

同じようにBGMに凝っている番組としてご紹介したいのがBGM(音楽・SEなど全部含めます)お遊び番組の老舗
『タモリ倶楽部』 (テレビ朝日系列で放送中)です。

ご存知の方も多いと思いますがタモリ倶楽部のBGM解明については歴史が古く、いくつものサイトが放送後にBGM解明を行ってます。例えば

『にゃんこの独り語り』  ※最新の放送までカバーされてます。
『ホームラン2号』  ※かなり昔から書いてますが現在は更新してないようです。

これらのサイトを見ると、タモリ倶楽部のBGMはかなりの凝り様。
強引とも思われるダジャレも散見されます (さすが『空耳アワー』をコーナーに持つだけあります)。

わりとシンプルな選曲が多い、『サンデージャポン』『世界一受けたい授業』に比べると上級者向け(マニアック?)といえるのではないでしょうか。
(サンジャポも時に意味不明の選曲があるのでもしかすると凝ったダジャレなのかもしれませんが。)

タモリ倶楽部、毎週楽しみにしている番組の一つです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

はじめまして!
ご紹介ありがとうございました。サンデージャポンもBGM凝っているんですかー。知らなかったです。出没!アド街ック天国はタモリ倶楽部と同じく「佳夢音」が音効をやっているんで、凝っているのは知っていたのですが…
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by にゃんこ (2007-09-02 18:32) 

gensuke

にゃんこさん、コメントありがとうございました。
「佳夢音」という会社の存在は知りませんでした。テレビ番組の音関係専門の会社なんですね。サイトを見たら「世界一受けたい授業」もこの会社が音付けをしてて納得。
もっと若ければこんな仕事やりたかったです・・・。
by gensuke (2007-09-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。