SSブログ

シロアリ 恐るべし [よもやまばなし]

皆さんはシロアリが群れになっているところをみたことがありますか?

私はあります。

実家の押し入れに入れていた扇風機の箱(ダンボール)の下にびっしりいるところを。


「ヴヴヴォォォォォォ」

あまりの衝撃で文字で表現できない声が出てしまいました。

恐怖で一旦その場を離れてしまい写真を撮り忘れました。痛恨のミス。

なかなかグロかったですよ。


私の実家は明治初めくらいに立てられた木造の古い建物なんで

前からシロアリが巣くっているのはわかっていました。

それでも母が住んでいた頃は、光や風が通っていたので

そこまで表立った行動をシロアリもしていなかったのですが

母が介護施設に入り人が住まなくなったため、彼らも活動範囲を広げてきたようです。


現場は1階の中心部分にあるあまり光が届かない部屋の押し入れ。

そこの底板は建築時の板のままで隙間が多いのです。

その隙間からダンボール目がけて攻撃をしてきたようです。

母が住まなくなったため扇風機もそこに2年程入れっぱなし。

あえなく奴らの餌食となってしまいました。


時々私が実家の風通しと雑草除去や枝木切りに行ってはいるのですが

押し入れの中はノーマークでした。

せめて押し入れの戸を開けておけば

こんなことにはならなかったと思うと悔やまれます。


ということでこんなことになってました。

 ↓

 ↓

 ↓


DSC_0977s .jpg


DSC_0978s .jpg



すごいでしょ www


今はとりあえず家中の押し入れの戸を開け

襖や障子も締め切りにしないようにしてきました。

そして床下の排気口からシロアリ用殺虫剤を噴霧してきました。


効果があればいいのですが・・・・・





タグ:シロアリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。