SSブログ

資産所得倍増プラン [株・貯金・投資など]

岸田内閣が打ち出した「資産所得倍増プラン」
何とか預貯金に眠るお金を株式市場を主とするリスクマネーに振り向けたいのでしょうけど
ひねくれ者の私は「資産所得倍増」という言葉にケチをつけたい。
関係者に聞きたい!この言葉はこういう理解で良いでしょうか?
「資産からの所得を倍増させる」
所得とは・・・(収益)-(費用など)
資産が預貯金であれば収益は利息
今の預貯金の利率であれば有って無いようなもの
それを配当金や株式売却益、為替差益などによって
結果的にで倍増させればいいってこと?
ちょっと気になるのは
リスクマネーに投じた資金は当然に価値の下落もあるってこと。
元本割れで含み損を抱えても売却しなければ損失(マイナス)は発生しない。
その上で配当金が入ってくれば
「資産からの所得が倍増した!!!」
プランは達成した!ってことでいいのかな?
私自身は株式、FX、暗号資産とリスクマネーにお金を投じていますが、
現時点で評価額はマイナス。
好きでやっているので文句はないですが、
ここ数日の日米の株式市場の暴落を見ていると
預貯金の安全性を実感します。
まぁ市場にお金が流れてきて
私の持ち株の価格が上がれば助かりますが(笑)
う~ん、改行がうまくいかない・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。