SSブログ

シロアリにさらに侵略されました [よもやまばなし]

以前、実家の押し入れに入れていた段ボール箱がシロアリにやられた話を書きました。



奴らはさらに実家を侵食し

押し入れの中だけでなくついに部屋の中にまで進出してきているのです。


通常シロアリは光や風が当たるところを嫌います。

そのため部屋の表面に出てくることは基本的にありません。

今回は、部屋の風通しを良くしようと障子を開けておくことでできた2枚の障子の重なり部分を狙われました。

障子が重なった部分の内側は言ってみれば、少し隙間のある木材の中みたいなものです。

結果はこちら ↓

DSC_0327.JPG


無残に食い散らかされています。

この部分が2枚の障子の内側になっていたところです。

ここに加え障子の下の部分、レール部分がボロボロになっています。


この写真は、段ボール箱被害を見つけた次の訪問時に遭遇したものですが

障子を開けたときに、びっしりとそこにいたシロアリたちを退治した後に撮っています。

その時の衝撃は、段ボール箱に群がるシロアリを見つけたとき以上でした。

なんせ部屋の上に出てきているわけで、写真を撮ることなぞ忘れて

殺虫剤→しばらく放置しての掃除機→掃除機の紙パック内へ殺虫剤噴霧

をした後です。

いやぁサイクロン式の掃除機で無くて良かった。

サイクロン式だとケース内の白アリたちの死骸が見えますもんね。


みなさま、木造建物の放置にはお気を付けを。

とりあえず今回使った殺虫剤がこれです↓

フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。