SSブログ

職業訓練校に入校しました [転職、お仕事]

先日またまた会社を退職しました。

50代なんで無謀なことは百も承知ですが

こればっかりは何ともし難いものがありますね。



久しぶりにハローワークに登録し、説明会に参加。

最初の認定日を待っていたのですが、今回は初めて公共職業訓練を受けることにしました。


今まではキャリアの延長上での転職活動か

キャリアチェンジでも"若さ"が有ったので

再就職が遅くなる職業訓練は受けたことがありませんでした。


しかし50代となり、親のことなどで時間を取られることも増え

仕事一筋時間も気にせずバリバリ働いて収入を増やす、って働き方はもう無理です。

しかも職業人生の残り期間も少なくなり

会社の将来を担うとか、未来を支える、なんてキーワードでの採用はありえません。

一人前になるころには定年、なんて職種も無理でしょう。

そんなこんなで、新しい技能を身に付けたいなと思った次第です。


加えて、受講料は無料(テキスト代などがかかる場合有り)だし

しかも受講期間に入ると、給付制限を前倒しして失業給付をもらえるしと

「こりゃお得だね」と多少軽い気分で申し込んだのです。

  ※実際にはそんな軽いものではないと後で思い知らされたのですが・・・


入校には試験があり、それに合格しないといけません。

試験も受講するスクールによって内容が異なってます。

学科が有ったり、適性試験のような内容だったり、面接だったりといろいろです。

科目名が同じでもスクールによって試験内容が全然違ったりします。

最近はコロナの関係でオンラインで面接するところもあるようです。

私が申し込んだところは主に小論文や志望動機を書かせる試験でした。


まぁなんとか試験には合格し、いよいよ入校日が近づいてきてふと思ったのが

「どんな服装で行けばいいんだ???」


続きはまた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。