SSブログ

au から povo へ [PC・スマホ・Web関連]

今回20年以上使ってきたauからpovoに乗り換えることにしました。

IDOの頃からなので変えることに若干の心理的抵抗がないわけではないのですが

またまた転職(退職)しようと思っているので支出を減らさんといかんのです。

ただ、同じ系列の会社なので移す手間は思ったより少なく、機種もそのまま使用できています。



その際に前のSIMカードはどうしたものかといろいろネットを探ったのですが

どうも返さなくてもよさげですね。

とりあえずしばらく保管はしておこうと思いますが、たぶんauからは何も言ってこないのでしょう。

これはありがたい。返すとなると発送が面倒です。


ここでふと思い出したのが、娘の楽天モバイルでしくじったときのことです。





最初の回線を解約して、新規申し込みしなおしたときに

楽天モバイルからは前のSIMを返せって言われたんですよね。

しかも送料はこちら負担で。

これもチャットで苦情を申し立てたのですが

担当者では埒が明かず、結局泣き寝入りに・・・・・。


  ちょっと表現がオーバーでした。泣いてません。

  渋々ですが普通郵便でSIMだけ入れて送り返してやりました。フンッ。


元々SIMは通信会社の所有物ではありますが

何で返却にこだわるのかわかりません。

個人情報流出予防なら自己責任で破棄させればいいと思います。


なんか思い出したら改めて腹が立ってきました。腹も減ってきました。





nice!(0)  コメント(0) 

シロアリにさらに侵略されました [よもやまばなし]

以前、実家の押し入れに入れていた段ボール箱がシロアリにやられた話を書きました。



奴らはさらに実家を侵食し

押し入れの中だけでなくついに部屋の中にまで進出してきているのです。


通常シロアリは光や風が当たるところを嫌います。

そのため部屋の表面に出てくることは基本的にありません。

今回は、部屋の風通しを良くしようと障子を開けておくことでできた2枚の障子の重なり部分を狙われました。

障子が重なった部分の内側は言ってみれば、少し隙間のある木材の中みたいなものです。

結果はこちら ↓

DSC_0327.JPG


無残に食い散らかされています。

この部分が2枚の障子の内側になっていたところです。

ここに加え障子の下の部分、レール部分がボロボロになっています。


この写真は、段ボール箱被害を見つけた次の訪問時に遭遇したものですが

障子を開けたときに、びっしりとそこにいたシロアリたちを退治した後に撮っています。

その時の衝撃は、段ボール箱に群がるシロアリを見つけたとき以上でした。

なんせ部屋の上に出てきているわけで、写真を撮ることなぞ忘れて

殺虫剤→しばらく放置しての掃除機→掃除機の紙パック内へ殺虫剤噴霧

をした後です。

いやぁサイクロン式の掃除機で無くて良かった。

サイクロン式だとケース内の白アリたちの死骸が見えますもんね。


みなさま、木造建物の放置にはお気を付けを。

とりあえず今回使った殺虫剤がこれです↓

フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 

闇の暗殺者一族のトップ継承者決定戦の不思議 [よもやまばなし]

どうでもいい話です。


マンガやドラマでたまに闇の暗殺者ってのが出てきます。

一族の中でその名前を継げるのは唯一人。

継承者を決めるために候補者のみなさんが死闘を繰り広げる。

最後に生き残った者がその名前を継げる・・・


暗殺者の強さを強調するための設定です。


今まであまり気にせず、むしろワクワクしながら楽しんでました。

ただ、ふと、その一族の存亡に思いを巡らしてしまったのが悪かった。


本当にそれでいいのか???


継承者候補というからには、一族の中でも実力者たちです。

そんな人たちが殺し合っていいの?もったいない。

強い人が減っちゃうじゃん!!!


私が一族の長(おさ)なら、殺し合いなんかしません。

継承者決めは死闘ではなく試合で。

優勝者が隊長。めっちゃ強い部隊の出来上がり。


その手の話って戦国時代だったりするわけで

傭兵的に稼ぐにしても、自分たちで国を侵略するにしても

1人に継がせるよりよっぽど稼げます。

べつに闇の中にいなくてもいいし。



そう考えた途端にそんな設定が嘘くさくなり・・・

マンガを楽しむときはあまり深く考えるのはやめましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

伊勢のお土産 へんば餅 [旅・風景・温泉]

先日、所用で三重県の伊勢市に一人で行ってきました。

観光では無いのですが、伊勢ということで家族からはお土産を買ってくるよう厳命が。

娘は「赤福食べたい!」と言っていたのですが・・・

私が買ったのは「へんば餅」!


420420yurai_mochi.jpg


伊勢市と言えば餅系お土産の充実っぷりをご存知の方も多いと思います。

赤福餅や御福餅、二軒茶屋餅、岩戸餅、太閤出世餅、くうや茶屋餅などなども美味しくて好きなのですが

どれが一番好きかと聞かれれば「へんば餅」です。私は。

実は伊勢市に行く予定を立てた時点でへんば餅を買うことも決めていました。ニシシ。


へんば餅といえば、昔は本店でしか買えなかったのが、国道23号線沿いに宮川店ができて

内宮近くにおはらい町店ができて、伊勢市駅前にも伊勢市駅前店ができてと随分買いやすくなりました。

ただ、そうは言っても買えるのはこの4店舗のみ。駅の売店や高速のSAなどでは売っていません。

これを買うために、帰りの乗車駅を宇治山田駅ではなく伊勢市駅にしたのです。


ということで伊勢市駅前店さんで5個入りパックを買いました。

店舗アクセス伊勢市-560x410.jpg


税込400円。 お手頃価格なのもありがたい。

おうちに帰ってから、家族みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






nice!(0)  コメント(0) 

セカオワ「Habit」のMVがたまらんのです [音楽・テレビ]

人気バンドSEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)の新曲「Habit」のミュージックビデオが良いのです。

最近は毎日1回必ず見てます。


このビデオは「Habit」に合わせてメンバーとダンサーが踊るいわゆるダンス動画です。

主に踊っているのはボーカルのFukaseさんで、そのコミカルで独特な振り付けが話題となりTikTokでも踊っている人がたくさんいます。

加えてFukaseさんとは思えない変顔が~~~。

RPGの頃のFukaseさんはどこへ行ったんでしょう・・・


さて、このMVどれくらいすごいかというと

年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2022」で

「Best Dance Video (最優秀ダンスビデオ賞)」を受賞するくらいすごいのです。




さて、、、

このすごいMV、Fukaseさんももちろん良いのですが

私がハマったのはちょっと違うポイントでして

3:26のところで出てくるSaoriさんがたまらんのです。

これです↓

Habit Saorisan.jpg


どうですかー

この顔の角度

少しひねった腕の伸ばし方


さぁお姉さんが診てあげるわよ♡ 的な表情

しかもこのあと聴診器をぐるぐる回すんです。

いやぁぁぁたまらんんん

正直ここだけヘビーリピート、ヘビリピ・鬼リピです。
ご主人の池田大さんがうらひゃましい。

たまらんSaoriさんはこちらのYoutubeでどうぞ



こっちはAmazon ↓ 
Habit (初回限定:映像盤)(DVD付)(特典:なし)

Habit (初回限定:映像盤)(DVD付)(特典:なし)

  • アーティスト: SEKAI NO OWARI
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2022/06/22
  • メディア: CD





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。