SSブログ

職業訓練校入校式の服装で迷いました [転職、お仕事]

前回の続きです。



いよいよ入校式が近づいてきてふと思ったのが
「どんな服装で行けばいいのかな???」
あくまでスクールなので、授業は普段着でいいだろうとは思っていましたが
"式" この漢字で悩みました。
式かぁ、、、式ねぇ、、、う~ん

今回私が申し込んだのはWebデザイン系の科目です。
以前、仕事で付き合いのあったデザイン会社の方々(制作系)はジーンズなどカジュアルでした。
システム会社のプログラマーの方々もかなり柔らかめのビジネスカジュアルでした。

当然、カジュアルでいいだろうと思ったのですが
あまりはずした格好はしたくありません。固くも柔らかくも。

とりあえずネットで「職業訓練校 入校式 服装」で検索してみると
受講済みの方が書いたと思われるタイトルがずらり。

最初のタイトルをクリックしてみると・・・

「迷ったらスーツ」「スーツが圧倒的多数だった」

だよね。スーツだよね。式だもんね。
ちょっとほっとしながら次のタイトルもクリック。

「スーツが無難」「ほとんどの人がスーツ」

よっし!スーツで決まり!!
科目もPC系って書いてあるし。
と、ほぼスーツで決定しつつもダメ押しでもう1個クリック。

ん???
「普段着が多い」「スーツは一人」

ん~っ?これはなんとっ。

さぁ困った。
ほぼスーツで決定でしたが
"スーツは一人" となるとその一人になる度胸はありません。

こうなると止まらない。
次々と見続けた結果、、、スーツと普段着がほぼ半々くらいで結論決まらず。

これじゃ見る前と同じじゃーーーん。

結局・・・当日はビジネスカジュアルで参加しました。
そして結果は、、、

圧倒的に普段着、カジュアル、きれいめカジュアル

でした。

男女合わせてもスーツはゼロ、ビジネスカジュアルも少数派。
女性でワンピースの方はいらっしゃいましたが
固いデザインではなく、かわいい感じのものでした。
ジーンズの方も多く、なかにはスポカジやスェットの方も。

結局、その時によって違うんでしょうね。
もっと固い科目ならスーツが増えるのかな?

もし迷ったらスクールに電話で聞いてみてもいいかもしれません。
「毎回どんな感じですか?」って。
たぶん気軽に教えてくれると思いますよ。


はぁ、、、こんなことでかなりの時間を費やしてしまった自分がいやだわ。
ジーンズだろうがスーツだろうが
クラスで一人だけでも堂々としていられる人間になりたい・・・
今回の件で自分の小ささを実感させられました 涙





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

職業訓練校に入校しました [転職、お仕事]

先日またまた会社を退職しました。

50代なんで無謀なことは百も承知ですが

こればっかりは何ともし難いものがありますね。



久しぶりにハローワークに登録し、説明会に参加。

最初の認定日を待っていたのですが、今回は初めて公共職業訓練を受けることにしました。


今まではキャリアの延長上での転職活動か

キャリアチェンジでも"若さ"が有ったので

再就職が遅くなる職業訓練は受けたことがありませんでした。


しかし50代となり、親のことなどで時間を取られることも増え

仕事一筋時間も気にせずバリバリ働いて収入を増やす、って働き方はもう無理です。

しかも職業人生の残り期間も少なくなり

会社の将来を担うとか、未来を支える、なんてキーワードでの採用はありえません。

一人前になるころには定年、なんて職種も無理でしょう。

そんなこんなで、新しい技能を身に付けたいなと思った次第です。


加えて、受講料は無料(テキスト代などがかかる場合有り)だし

しかも受講期間に入ると、給付制限を前倒しして失業給付をもらえるしと

「こりゃお得だね」と多少軽い気分で申し込んだのです。

  ※実際にはそんな軽いものではないと後で思い知らされたのですが・・・


入校には試験があり、それに合格しないといけません。

試験も受講するスクールによって内容が異なってます。

学科が有ったり、適性試験のような内容だったり、面接だったりといろいろです。

科目名が同じでもスクールによって試験内容が全然違ったりします。

最近はコロナの関係でオンラインで面接するところもあるようです。

私が申し込んだところは主に小論文や志望動機を書かせる試験でした。


まぁなんとか試験には合格し、いよいよ入校日が近づいてきてふと思ったのが

「どんな服装で行けばいいんだ???」


続きはまた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

シロアリにさらにさらに侵略されました ※グロ注意 [よもやまばなし]

実家がシロアリにやられている話の追加です。


過去の経緯

 ↓




さて、前回シロアリに喰われてしまった障子の写真を載せました。

それとは別の障子もシロアリ被害に会ってたのですが

その写真をせっかく?なのでアップしときます。


下の写真は

障子の重なっているところを開けたら

シロアリがびっしりいたので、上から普通のキンチョールを振りかけた後です。

シロアリ専用殺虫剤は勢いが強すぎて

直接吹き付けるとシロアリがそこら中に散らばってしまうという恐ろしいことが起こるので

キンチョールを上からそっと優しく振りかける感じで撒いた後です。

専用ではないものの一定の効果はあり、振りかけられたシロアリは死んで

他のシロアリは床下へ逃げてしまったようです。


死んだシロアリが結構写っているのでグロいのが嫌いな方はご注意ください。

クリックすると拡大します。

しつこいですが、、、気持ち悪いのが嫌いな人は見ないでね。




ちなみに殺虫剤を振りかける前の写真は今回も取り忘れてました・・・。

どうしても冷静さを失ってしまうようです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。