SSブログ

育休・産休の期間にリスキリング(学び直し)は悪いのか? 続き [転職、お仕事]

前回

 



の続きです。


私は賛成なのは前回書いたとおりですが

共産党の小池晃書記局長の発言の方が問題な気がします。


小池氏が29日のNHK番組で、「育児休業中は子育てに格闘している。リスキリングなどできるわけがない」と述べた。


というものですが、

できないと決めつけるのはいかがなもんかと思います。

というのっも、復帰後にし資格を取った方もいますよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

育休・産休の期間にリスキリング(学び直し)は悪いのか? [転職、お仕事]

ここ何日か話題になっている ”育休・産休中のリスキリング”。


元々は、27日の参院代表質問で自民党の大家敏志氏が、育休中のリスキリング支援を行う企業に対する国の支援の検討を求めたことに対して、岸田首相が「育児中など様々な状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」と答弁したもの。


なんか育児の大変さがわかってないとかの批判が出てますが、、、


正直私はこれのどこが悪いのかがわかりません。


「育休中も勉強しろ」とか「勉強くらいできるだろう」というなら、それはひどい話だとなるのですが。


あくまで「産休・育休中に学習する人を支援する」ってことですよね。


私は営業先で、育休から復帰した人と何人もお話ししましたが


復帰に向けて、育児の合間に資格や業務関連の勉強してた、って人何人もいましたよ。


できるできないではなく、実際にやってた人が何人もいたわけですよ。


そういう人の支援ってことですよね。費用の一部負担とか金銭的な支給とか。


私は総じて岸田内閣には批判的なスタンスですが


今回は何が悪いのかがさっぱりわかりません???


もちろん育児は大変なことですが


批判している人の意見を見ていると「育休中は育児だけするのが正しいってこと?」と思わずにはいられません。


この件に対して私の理解が間違っているんですかね?


だれかおせ~て・・・


 


 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。