SSブログ
PC・スマホ・Web関連 ブログトップ
前の3件 | -

偽セキュリティアラートにご注意 [PC・スマホ・Web関連]

今日偽物セキュリティアラートがブラウザ上で出てきました。

これが出ると他の操作ができなくなりついついあせってしまいがち。

連絡先もマイクロソフトとか書いてあるので本当かと思ってしまいそうです。


とりあえず注意喚起で電話番号を書いておきます。

この番号はマイクロソフトでも何でもありません。ご注意を!


050-5534-5390 詐欺電話番号です。


偽セキュリティ画面が出るとブラウザを閉じることができなることがあります。

そういう時はタスクマネージャーを起動して

プロセスから使っていたブラウザを選択

右下のタスクの終了をクリックすればブラウザごと閉じることができます。

知らなかった方はぜひ覚えておいてください。


●タスクマネージャーの起動方法
キーボードの【Alt】キー+【Ctrl】キー+【Delete】キーを同時に押す
出てきた画面から[タスク マネージャー]をクリック
タスク マネージャーが表示されます

お気を付けを~~~








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと笑ってしまったスパムメール [PC・スマホ・Web関連]

こんなメールが来てちょっと笑ってしまった。

一部抜粋


<タイトル> 【ヤマト運輸e届け通知】
<本文>
  日本ヤマトからゆうパックのお届け予定をお知らせします。
  【お届け予定時間帯】時間帯指定なし【お荷物追跡番号】
  【お荷物確認状況】[>]荷物をご確認願います


どっちやね~ん

ヤマトか~い、ゆうパックか~~い




nice!(0)  コメント(0) 

au から povo へ [PC・スマホ・Web関連]

今回20年以上使ってきたauからpovoに乗り換えることにしました。

IDOの頃からなので変えることに若干の心理的抵抗がないわけではないのですが

またまた転職(退職)しようと思っているので支出を減らさんといかんのです。

ただ、同じ系列の会社なので移す手間は思ったより少なく、機種もそのまま使用できています。



その際に前のSIMカードはどうしたものかといろいろネットを探ったのですが

どうも返さなくてもよさげですね。

とりあえずしばらく保管はしておこうと思いますが、たぶんauからは何も言ってこないのでしょう。

これはありがたい。返すとなると発送が面倒です。


ここでふと思い出したのが、娘の楽天モバイルでしくじったときのことです。





最初の回線を解約して、新規申し込みしなおしたときに

楽天モバイルからは前のSIMを返せって言われたんですよね。

しかも送料はこちら負担で。

これもチャットで苦情を申し立てたのですが

担当者では埒が明かず、結局泣き寝入りに・・・・・。


  ちょっと表現がオーバーでした。泣いてません。

  渋々ですが普通郵便でSIMだけ入れて送り返してやりました。フンッ。


元々SIMは通信会社の所有物ではありますが

何で返却にこだわるのかわかりません。

個人情報流出予防なら自己責任で破棄させればいいと思います。


なんか思い出したら改めて腹が立ってきました。腹も減ってきました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - PC・スマホ・Web関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。