SSブログ
教育・子育て ブログトップ

娘の通信教育と塾のはなし [教育・子育て]

ジャニオタの娘は中学生。

残念ながら成績はよろしくない。

学年テストの順位では350人くらいいる中で

300番台や200番台後半をさまよっている。


親としてはトップクラスとは言わないまでも

平均点くらいは取って欲しいと願うのだが

彼女はその期待をことごとく打ち砕く。


テストが好成績なら順位によって臨時のお小遣いをあげる約束になっていて

彼女は毎回

「今回はテスト勉強頑張ってるからもらえそう」

と、順位と金額の関係性を確認してくるのだが

いまだに支払った試しがない。

親の財布を気遣う心優しい娘なのだ。知らんけど。


現在娘はベネッセの進研ゼミ中学講座をしている。

きっかけは小学生の時。

仲の良いお友達が進研ゼミの小学生講座(チャレンジ)をやっていて

受講生の紹介で始めると人気アニメの限定グッズがもらえるからという不純な動機。

そのため当時通っていた個別指導の塾を辞めてチャレンジに変えたいと。

その塾は小規模のため塾長以外の講師が大学生のアルバイトで

塾での説明がよくわからないとちょいちょい娘から質問を受けていた。

私自身大学生の時に集団塾で講師のアルバイトをしていたので

まぁそんなもんだろうとあまり期待はしていなかった。

そんなこともあって一度ガラッと変えてみるかと同意をした。


しかし結果的にこの成績である。

思うに通信講座でうまくやっていくには

次のようなことが必要なのではないだろうか。

 ①ある程度主体的に勉強をする意識

 ②勉強をやらせる親の関与

①が強い子であれば②は必要ないかもしれない。

しかしそうでなければ①②両方が無いとうまくいかないと思う。


うちの娘には①が無い。

宿題など必要最低限のことしかやらない。

「予習はしなくてもいいから復習だけはやりな」

と何度も言っているが続いた試しがない。

進研ゼミも必要最低限しかやらない。



そこで②の出番。

進研ゼミは本人のやる気があればたくさん勉強できるようになっている。

しかしどんな教材をどんなペースでやるか

副教材的なものはどんなものが有ってどうやらせるか

などは親も積極的に関わらないと把握できない。

私は仕事が忙しくあまり時間が取れない。

妻は自分自身が成績がよくなかったのでやらせ方がわからないとのこと。

こうなると学習ペースが子供任せになり

十分に教材などを活用することができない。


うちはこれで失敗した。


ということで

春からは塾に通わせることになりました。

この辺りの経緯とか学費などはまた改めて。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベネッセからくるDMの圧着ハガキをなんとかしたいのだが。 [教育・子育て]


うちの娘はベネッセの進研ゼミ中学講座をやっているんだけど

ベネッセからそれ関連のDMがちょいちょいきます。


私としては英会話なり追加学習など

娘が興味を持ってくれればありがたいので

DM自体は送ってもらってかまわないんだけど

それらの多くが圧着ハガキで来るんだよね。


圧着ハガキはリサイクルに回せないから燃えるゴミにするんだけど

この間来た英語関連のDMはA4サイズのでかい圧着DMで

正直捨てるのが面倒でした。


そのままだとかさばるので小さいサイズに破らないといけないし

捨てる紙の量が多くて何となく罪悪感もあるし。


圧着ハガキやめてほしいわぁ。


ベネッセに一言言ってやろうと思って

サイトを見たんだけど意見を書くところってないのよね。


受講中の内容についてや受講を検討している人向けの問い合わせ先や

DMそのものを停止する方法は書いてあるんだけど

その他の質問みたいなところが無いので結局何もできずにDMを破り捨てました。


ベネッセに限らずなんだけど

紙ごみはリサイクルに回すのが一番捨てやすいので

圧着ハガキや封筒の透明フィルムは本当にやめてほしい。

個人的にはそれだけで企業に対する好感度がだだ下がりなんだけどなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
教育・子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。