SSブログ
旅・風景・温泉 ブログトップ
前の3件 | -

冬の水羊かん [旅・風景・温泉]

冬の水羊かん

水羊かんといえば一般的には夏の風物詩ですが

福井県には冬の水羊かんという名物が有ります


昔、友人とスキーに行ったときに教えてもらったのですが

これが

めっちゃうんまい

のです


黒糖の風味とツルっと口の中に入ってくる柔らかさ

とろけるような舌触り

いっぺんではまりました


とはいえ

なかなか福井に行く機会もなく

食べることもそうなかったのですが・・・


昨年の11月に

近くのデパートにたまたま寄った時に

中部地方の名物お菓子を集めたコーナーが地下の食品売り場にあって

そこで見つけたのです

これを

 ↓

 ↓

 ↓

DSC_0344s.jpg


DSC_0345s.jpg


DSC_0346s.jpg



ヘラが付いていて

これで食べると気分はもう冬の福井県です


いやぁ美味しかったっす


皆様も機会があればぜひお試しください





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢のお土産 へんば餅 [旅・風景・温泉]

先日、所用で三重県の伊勢市に一人で行ってきました。

観光では無いのですが、伊勢ということで家族からはお土産を買ってくるよう厳命が。

娘は「赤福食べたい!」と言っていたのですが・・・

私が買ったのは「へんば餅」!


420420yurai_mochi.jpg


伊勢市と言えば餅系お土産の充実っぷりをご存知の方も多いと思います。

赤福餅や御福餅、二軒茶屋餅、岩戸餅、太閤出世餅、くうや茶屋餅などなども美味しくて好きなのですが

どれが一番好きかと聞かれれば「へんば餅」です。私は。

実は伊勢市に行く予定を立てた時点でへんば餅を買うことも決めていました。ニシシ。


へんば餅といえば、昔は本店でしか買えなかったのが、国道23号線沿いに宮川店ができて

内宮近くにおはらい町店ができて、伊勢市駅前にも伊勢市駅前店ができてと随分買いやすくなりました。

ただ、そうは言っても買えるのはこの4店舗のみ。駅の売店や高速のSAなどでは売っていません。

これを買うために、帰りの乗車駅を宇治山田駅ではなく伊勢市駅にしたのです。


ということで伊勢市駅前店さんで5個入りパックを買いました。

店舗アクセス伊勢市-560x410.jpg


税込400円。 お手頃価格なのもありがたい。

おうちに帰ってから、家族みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べないちまき 京都祇園祭 [旅・風景・温泉]

京都の祇園祭に行ってきました。
山鉾が街を巡行する姿は壮観でした。

街頭で粽(ちまき)を売っていました。
祇園祭の鉾にちなんだ名前が書いてあります。
前日に和菓子屋さんで買った生麩もちがめちゃくちゃおいしかったので
「お、これもうまいかも」  と思い早速購入しました。

600円払って手に取ると  「ん?みょうに軽い・・・」
伝統ある祭りにちなんだ縁起物ですから、たぶん一口サイズなんだろうと思い
「まぁ縁起物、縁起物」   ということで自宅に持ち帰りました。

さぁおやつの時間です。
お茶を入れて買ってきた粽(ちまき)の袋を開けてみました。
「ん、10本くらいが束になってる。結構多いな。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 旅・風景・温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。