SSブログ
よもやまばなし ブログトップ
前の3件 | -

日本の水産物を食べよう [よもやまばなし]

ここで問題です。あなたならどちらを食べますか。


A.中国の沿岸で捕れた魚の刺身   B.福島の沿岸で捕れた魚の刺身



私は絶対Bです。

福島を応援するとか抜きにしてもBでしょ。

Bの方が安心。

Aはそれこそなんか・・・ねぇ・・・。


こんな時こそ日本の、特に福島の水産物を食べましょう。

中国市場の分をカバーできるほど食べられませんが

日本人が風評に惑わされてたらだめでしょう。

中国政府の思うつぼですよ。


処理水は適切に管理されてるのだから

私たちは冷静な対応をしましょうよ。

迷惑電話をかけてくるような

無知な人たちとは違うわけですし。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシガキカジル、ダメ、ゼッタイ [よもやまばなし]

干し柿好きですか?

やわらかい甘みが美味しくて私は大好きです。

いい物は結構高いですけどね。


さて、重大な事実が記載された記事を見つけました。

岐阜県の一部の干し柿はかじったりかぶりついたりすると生産者から文句が出るみたいです。

岐阜新聞Webからの引用です。




坂井文好議員は柿の生産者さんのようですが

名古屋市の河村市長が干し柿をかじったことを非難しているようです。


どうやら美濃加茂市の干し柿はかじらず割いて食べるのが正式マナーで

マナーから外れると美濃加茂市議会で非難されるようです。ブルブル。


私は今まで干し柿をかじらないで食べたことが有りません。

ばれたら怒られるんでしょうね。怖いですね。

他の地域の干し柿もそうなんでしょうか。

皆様も干し柿を食べる際は割いて食べるか

かじるなら人に見られないようにご注意ください。


ホシガキカジル、ダメ、ゼッタイ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ローソン盛りすぎチャレンジに踊らされ・・・ [よもやまばなし]

ローソンの「盛りすぎチャレンジ」

いよいよ昨日からプレミアムロールケーキが始まりました。

広告写真のクリームの量、インパクトがすごいですよね。

他のメニューにはあまり興味がわかなかったおっさんも

このプレミアムロールケーキは買ってみようと思いました。

結構クリーム好きなんです。

20代の頃は営業協力で買わされたクリスマスのホールケーキ2,3個を

一人でペロッと平らげてました。1回半ホールで2日くらいで。

ホールケーキに直接フォークを入れる快感は格別でしたね。


話が逸れましたが・・・

既にネットでも「買えない!売ってない!」と騒がれてますが

おっさんもやっぱり買えませんでした。

入荷直後とか狙えばいいみたいですが そこまで暇じゃない。

まぁしょうがないなと思ったのですが・・・



スイーツコーナーにはこんなものが

lawson2.jpg


これ、急遽お店のプリンターで印刷したというものではなく

ちゃんとしたプラスチックのスタンドプレートに印刷されています。

つまりしっかり準備されたうえでの品切れ


わかりきったことを言うのも大人げないとは思いますが

元々品切れ前提ですよね~

納入も一回でどれくらいしてるのかな~

もしかして某回転すしチェーンのおとり広告と同じでは~

なんて思っちゃいました。


ローソンとしてはついで買い、複数品目買いを狙っての来店戦略なんでしょうが

ひねくれ者のおっさんは

ロールケーキ買えるまでは絶対他の物なんて買わない!

と心に誓い、100m先のマックスバリュでスイーツおよびその他の食品を買ったのでした。


なお、、、今日バレンタイン当日だったので

思いがけずチョコクリーム系のケーキが半額で買えました ♪

これはこれで嬉しい♡

DSC_0383.jpgDSC_0384.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - よもやまばなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。