SSブログ

職業訓練校入校式の服装で迷いました [転職、お仕事]

前回の続きです。



いよいよ入校式が近づいてきてふと思ったのが
「どんな服装で行けばいいのかな???」
あくまでスクールなので、授業は普段着でいいだろうとは思っていましたが
"式" この漢字で悩みました。
式かぁ、、、式ねぇ、、、う~ん

今回私が申し込んだのはWebデザイン系の科目です。
以前、仕事で付き合いのあったデザイン会社の方々(制作系)はジーンズなどカジュアルでした。
システム会社のプログラマーの方々もかなり柔らかめのビジネスカジュアルでした。

当然、カジュアルでいいだろうと思ったのですが
あまりはずした格好はしたくありません。固くも柔らかくも。

とりあえずネットで「職業訓練校 入校式 服装」で検索してみると
受講済みの方が書いたと思われるタイトルがずらり。

最初のタイトルをクリックしてみると・・・

「迷ったらスーツ」「スーツが圧倒的多数だった」

だよね。スーツだよね。式だもんね。
ちょっとほっとしながら次のタイトルもクリック。

「スーツが無難」「ほとんどの人がスーツ」

よっし!スーツで決まり!!
科目もPC系って書いてあるし。
と、ほぼスーツで決定しつつもダメ押しでもう1個クリック。

ん???
「普段着が多い」「スーツは一人」

ん~っ?これはなんとっ。

さぁ困った。
ほぼスーツで決定でしたが
"スーツは一人" となるとその一人になる度胸はありません。

こうなると止まらない。
次々と見続けた結果、、、スーツと普段着がほぼ半々くらいで結論決まらず。

これじゃ見る前と同じじゃーーーん。

結局・・・当日はビジネスカジュアルで参加しました。
そして結果は、、、

圧倒的に普段着、カジュアル、きれいめカジュアル

でした。

男女合わせてもスーツはゼロ、ビジネスカジュアルも少数派。
女性でワンピースの方はいらっしゃいましたが
固いデザインではなく、かわいい感じのものでした。
ジーンズの方も多く、なかにはスポカジやスェットの方も。

結局、その時によって違うんでしょうね。
もっと固い科目ならスーツが増えるのかな?

もし迷ったらスクールに電話で聞いてみてもいいかもしれません。
「毎回どんな感じですか?」って。
たぶん気軽に教えてくれると思いますよ。


はぁ、、、こんなことでかなりの時間を費やしてしまった自分がいやだわ。
ジーンズだろうがスーツだろうが
クラスで一人だけでも堂々としていられる人間になりたい・・・
今回の件で自分の小ささを実感させられました 涙





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。