SSブログ

ねこホーダイ 賛成 [よもやまばなし]

ねこのサブスクリプション「ねこホーダイ」が騒がれてますね。


詳細は省きますが

ねこホーダイ賛成です。

殺処分や保護施設で死んでいくのとどちらがましかという気持ちです。


タレントや著名人で大々的に批判している人多いですが

批判ツイート1つごとに猫1匹引き取ってはいかがでしょう。

文句言うなら体張って欲しいですね。


でも批判意見のほとんどは

テレビ見ながら文句言っているのと同じレベルで

言いたいことを書き込んでいるだけでしょうから

相手にしないのがいいかもしれませんね。


この文自体も無責任に書きたいことだけ書いてますし。


ねこホーダイ反対派の人

ぜひ意見を書き込んでくださいな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

CBCテレビへの広告出稿はコンプラ的にどうなんだろう [音楽・テレビ]

CBCテレビのアナウンサーだった江田亮氏が

労働組合費4000万円を横領した事件がFRIDAYによって報道されました。


CBCテレビではない報道によると

CBCテレビでは自社内の報道番組に対して

この事件を報道しないよう通達が有ったそうです。



報道機関が自社の不祥事について積極的に報道しないのは

ちょっとどうなんでしょう?隠ぺい体質なのでは?



昔いた会社でコンプライアンスや株主対応関係の業務をやらされたこともあるので

CBCテレビのスポンサーはどうするのだろう?

ということが気になります。

中部地方の企業が多いと思いますが

不祥事を隠蔽しようとする報道機関のスポンサーをすることは

自社のコンプライアンス的に問題にならないのでしょうか?

株主から突っ込まれたらどう答えればいいのか・・・

自社の株価対策上マイナスにならないか


昔だったら、広告部門と経理財務あたりも交えて打ち合わせでしょうね

スポンサーを降りなくてもいいのか

自社に批判はこないか・・・etc


CBCテレビは迅速に対応をした方がいい気がします。

知らんけど。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

寝るときに靴下を履かずに足元を温めるコスパな方法 [よもやまばなし]

寒いですね。

この季節は足先が冷たくてなかなか寝付けません。

寝るときに靴下を履きますか?

私は以前は使い古してゆるゆるな靴下を履いてました。

これはこれでよいのですが

ちょっと布団の中で違和感があるというか

多少足が蒸れる感があるというか・・・


加えて健康情報などでは

寝るときに靴下を履くのは良くないというような意見が出ていて

ヘタレな私はそれも結構気になってたり。


ただ、、、

最近は ↓ の方法で結構いい感じで寝れています。

しかも簡単で電気代などもかからずコスパも抜群

足の締め付け感もなく快適 ♪


やり方はとっても簡単


①小さ目の毛布やブランケットを用意する

 小さ目の毛布が無い人は大きな毛布を二つ折りにするか

 タオルケットを二つ折りにしてもいけるかな?


②二つに折り、寝るときに足を置く場所に敷く

 この時、折り目は外の方に向けます。

 ①で二つ折りの毛布やタオルケットを使う方は四つ折りになります。

 その上に体全体にかける毛布や掛ふとんをのせます。


③寝るときに毛布の間に足を入れて寝る

 毛布で足先を上下に挟む感じです。

 折り目は外側に向いているので

 足先から冷たい空気が入ってくることもありません。


こんな感じです

名称未設定-1.png


不思議なことに

体全体に毛布をかけるのではダメなんですよね。

体のほかの部分より足先だけが温かい方が快適なんです。


簡単なんで良かったら試してみてください。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

岸田総理はとんだ軍拡総理だったねぇ。 [よもやまばなし]

軍拡のために増税。

就任時はまさかこんなにタカ派な政策を推し進める人とは思わなかったが。

聞く力って言ってたけど、聞く対象に庶民は入ってないね。当然か。


対北朝鮮や対中国やら。

今の予算ではできないんでしょうかね。

トマホークを買うために必要なんですかね。何発いるんだろう。

軍備優先の有力な支持者かフィクサーみたいな人がいるんでしょうか。


給料なんて業績好調なところ以外は上がらないよね。

法人税が増税になったらますます上がんない。

何で利益が出てないのに給料上がるんだよねぇ。


岸田政権になってからどんどん生活が厳しくなるなぁ。

支出がずっと増えていく。

電気やガスなんて去年より使用量少ないのに料金は毎月2,3千円増えている。

岸田内閣になってからうちにとっては何もいいことないなぁ。


自民党支持者が悪いんだよ。寄れば大樹。事なかれ主義。前例踏襲。

選挙で自民党に投票した人から軍事費取れよ。


こんなつまらんことしか書くことが無い。すみません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練校に申し込むタイミング [転職、お仕事]

ハローワーク経由で申し込む職業訓練校をご検討中の皆さん!

入学のタイミングには注意しましょう!!!


制度とか給付金絡みなどの難しい話ではないのですが、、、


会社を退職してハローワークに登録した人の中には

次の就職のためにスキルを身に付けよう!ということで

職業訓練校への申し込みを検討されている方も多いと思います。


ここでちょっと注意が必要です。というのは・・・


職業訓練校はあくまで次の仕事のために

いま!仕事を探している人のためのもの

ということです。


当たり前と思われるかもしれませんが

人によっては、「ゆっくり就職活動をしよう」とか

「いろいろ勉強してから動き出そう」

と思っている人もいるのではないでしょうか?


実は私がそうで、この退職して時間ができた機会に

家の滞っていることとか、実家のこととか、歯の治療とか、資格取得とか、、、

色々やっておこうと思っていたのです。


その手始めに職業訓練校で勉強だぁ! と思っていたのですが、

これ大きな間違いです!!!


片付けたいことは先にやっておいてから入学しないと

ちょっとしんどいことになりかねませんよ。


職業訓練校は民間のスクールに委託されています。

つまりスクールとしては受講生の就職成功が絶対目標となります。

そのためカリキュラムの途中から就職相談などがちょいちょい入ってきます。


つまり

「はよぉ就職して頂戴」

ということです。

極端なことを言うと

「カリキュラムの途中でやめてもいいから就職してね♡」

なんです。

そのためカリキュラムの終わり頃になると

就職へのプレッシャーがだんだんと強くなってきます。

卒業後3か月以内の就職がスクールとしてのノルマのようです。


なので、カリキュラムの内容に沿っていようが

全く関係ない職種だろうが関係なし!とにかく就職なんです。


なので、、、

遅くともカリキュラムが終了したらがっつり就職活動という人でないと

余計なプレッシャーを受け続けることになります。


もちろん、多くの人は早期就職を目指して入校していると思いますが

あまり急いでいない人はタイミングを考えないと

「そんなつもりじゃなかったのにぃぃぃ」ってなっちゃいます。


<結論>

・職業訓練校は活動の手始めに入ってはいけない!

・職業訓練校は本格的に活動を開始する少し前に組み込もう!


ってことで。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。