SSブログ

職業訓練校に申し込むタイミング [転職、お仕事]

ハローワーク経由で申し込む職業訓練校をご検討中の皆さん!

入学のタイミングには注意しましょう!!!


制度とか給付金絡みなどの難しい話ではないのですが、、、


会社を退職してハローワークに登録した人の中には

次の就職のためにスキルを身に付けよう!ということで

職業訓練校への申し込みを検討されている方も多いと思います。


ここでちょっと注意が必要です。というのは・・・


職業訓練校はあくまで次の仕事のために

いま!仕事を探している人のためのもの

ということです。


当たり前と思われるかもしれませんが

人によっては、「ゆっくり就職活動をしよう」とか

「いろいろ勉強してから動き出そう」

と思っている人もいるのではないでしょうか?


実は私がそうで、この退職して時間ができた機会に

家の滞っていることとか、実家のこととか、歯の治療とか、資格取得とか、、、

色々やっておこうと思っていたのです。


その手始めに職業訓練校で勉強だぁ! と思っていたのですが、

これ大きな間違いです!!!


片付けたいことは先にやっておいてから入学しないと

ちょっとしんどいことになりかねませんよ。


職業訓練校は民間のスクールに委託されています。

つまりスクールとしては受講生の就職成功が絶対目標となります。

そのためカリキュラムの途中から就職相談などがちょいちょい入ってきます。


つまり

「はよぉ就職して頂戴」

ということです。

極端なことを言うと

「カリキュラムの途中でやめてもいいから就職してね♡」

なんです。

そのためカリキュラムの終わり頃になると

就職へのプレッシャーがだんだんと強くなってきます。

卒業後3か月以内の就職がスクールとしてのノルマのようです。


なので、カリキュラムの内容に沿っていようが

全く関係ない職種だろうが関係なし!とにかく就職なんです。


なので、、、

遅くともカリキュラムが終了したらがっつり就職活動という人でないと

余計なプレッシャーを受け続けることになります。


もちろん、多くの人は早期就職を目指して入校していると思いますが

あまり急いでいない人はタイミングを考えないと

「そんなつもりじゃなかったのにぃぃぃ」ってなっちゃいます。


<結論>

・職業訓練校は活動の手始めに入ってはいけない!

・職業訓練校は本格的に活動を開始する少し前に組み込もう!


ってことで。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。