SSブログ

大腸内視鏡検査を受けることに [よもやまばなし]

先日某検診センターで人間ドックを受けました。
全くの健康体だと思ってたんですが結果は
便潜血検査(便の表面を棒で擦り取るやつ)が陽性になってしまい要精密検査と書いてある。

えーーーっ。せいみつけんさぁぁぁ?何するの???

電話で問い合わせたところ
そのセンターでやっているのは 「肛門からバリウムを入れるレントゲン検査」 とのこと。
さらに、「内視鏡をご希望の場合はお好きな医療機関でやってください。紹介状をお出しします。」

うーん、大腸のレントゲンまたは内視鏡???
よくわからん。
とりあえずまた電話する旨を伝え電話を切りました。

さて、どうしたものか。
早速ネットでお便もといお勉強です。


ネットでいろいろ調べたところこんなのが出てきました。
 便潜血検査:簡単医師の技術を要しない 早期発見には役に立たない。痔でも陽性になる。
 バリウム検査:現在では補助的な意義しかありません。見落としがある。
 内視鏡検査:小さなガンも確実に診断できる。同時にポリープ切除もできる。
 
<参考サイト 大腸.COM http://daichou.com/

どうもバリウムを入れる検査(注腸検査)だと平坦なポリープなどを見落とす可能性があり
さらにその検査で陽性となるとやっぱり内視鏡検査が必要らしい。

そしたら内視鏡にするかなぁ。でもかなりいやです。
内視鏡検査では2リットルの下剤を飲んで腸を空っぽにするらしい。
ただでさえ胃腸が弱い自分としてはそんなに下剤を飲みたくない。でもしょうがない。

さぁ病院探しです。「大腸内視鏡」とかでググッたところ結構いくつも出てきました。
その中から3つくらいに絞り、そして交通の便のいい病院を選んで問い合わせてみました。
「すいません、会社の検診で便潜血検査が陽性だったので大腸内視鏡検査を受けたいのですが・・・」
「申し訳ないですが内視鏡検査だけというのはやっておりません。
 受けていただくには、その検診をやった先生から予約してもらうか
 まず外来で診療を受けてください。」

ということでしょうがないので外来診療から受けることに。
こんなことなら最初から病院で人間ドック受ければよかったよん。

つづくかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。