SSブログ

サンジャポは世界陸上でお休み [音楽・テレビ]

タイトルの通り、今週のサンデージャポンは世界陸上のためお休みでした。

ところで、最近テレビを見ているとサンジャポの他にも音楽・BGMの使い方が面白い番組が結構あるのに気づきます。
その一つが日本テレビ系列で土曜日のよる7時57分から放送中の

『世界一受けたい授業』

この番組も取材ビデオなどのバックに流れる音楽がかなり意味アリです。
例えば
「重要なのはバランス」
なんてテロップが流れるビデオのバックでは、タイトルや歌詞にバランスがつく曲がこれでもかというくらい流れています。
「歩くことが大切」
とかになるとジュンスカ(JUN SKY WALKERS)の「歩いていこう」とか水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」などが流れます。

取材内容や解説と言葉を合わせて選んでいるので、たいていはそのままズバリでわかりやすいものが多いんですが、ときたまひねってあったり、ダジャレチックに引っかけてあったりというものもあります(いい例が思だせない。すいません)。
そういうのに気づくと、まさに「アハ!」体験ができるんです。

『世界一受けたい授業』
その辺りも気にしながら見ると、ちょっと違った楽しみかたができそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。