SSブログ
PC・スマホ・Web関連 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

Google検索とBing検索で何でこうも異なる?(本編)  [PC・スマホ・Web関連]

こんにちは。

GoogleとBingでの画像検索の結果の違いを

スクリーンショットで載せようと思っていたのですが

色々調べたところ著作権絡みであれこれありそうだったので

残念ながら載せるのをやめました。ヘタレですいません。


元々のきっかけはこんな記事でした。




この記事を読んで

「もっと美味しそうなガンプラを見たい!!!」と。

記事中の「水野明佳」を右クリック→Webで検索(デフォルトのBing)すると

水野さんご本人の情報ばかりでしたので「水野明佳 ガンプラ」で”画像”検索。

そうして出てきたBingの画像検索結果は

ガンプラを作るYoutube動画が上位にずらっと並んでいたのです。

食べ物ガンダムも出てはいるのですがちょっと物足りない。


そこでGoogleを開いて「水野明佳 ガンプラ」で同様に画像検索。

出てきた結果は食べ物ガンダムの割合が高く、まあまあ満足いく結果に。


そこで「何でこんなに結果が違うんだろう???」と思った次第です。



Googleは情報の新鮮さを優先させるのかな?

Bingは情報の確実性を優先?ある程度時間がたった情報の方が確かだろうとか?


Chromeを使うときにもたまにはBingを使うとおもしろいのかも。






nice!(0)  コメント(0) 

Google検索とBing検索で何でこうも異なる?(前置き) [PC・スマホ・Web関連]

こんにちは。

みなさんはPCの検索エンジンに何をお使いですか?Googleが多いのではないでしょうか。

私はほぼGoogleです。メインで使っているブラウザがChromeだからです。

といってもChromeを使いだしたきっかけは元々Google検索を使っていたからなんですが・・・


ただ、たまにBingを使う場合があります。

それは・・・Microsoft Edgeを使うとき。

つまり、Chromeで検索履歴を残したくないページを見るとき。


Chromeはスマホでも使っていて

リビングでテレビを見ているときなんか、ちょっと調べるときに子供が横から覗き込むことがあるんです。

そうするとPCとスマホでアカウントを共通させているChromeだと

あんなワードやこんなワードが自動で表示されるとヤバい・・・ (≧▽≦)


まぁ履歴を消すなりシークレットモードを使うというのもありですが

それもいちいちめんどくさかったり、消し忘れ予防ということでブラウザを変えてます。



EdgeでもGoogleをブックマークしてあるので取り合えず検索はGoogleなんですが

出てきたページで、さらに気になった言葉をWebで検索ってときに

結果的にEdgeデフォルトのBing検索になります。

だからBingを使うというよりBingになるが正しいのですが。


さて、そのBingの検索結果、マイクロソフトには申し訳ないですが

なんか違うというかズレているというか、う~ん・・・ということが多くないですか?

私だけですかね???

ロジックやアルゴリズムが違うからなんでしょうけどどうも不満足です。

しょうがないんでそのワードをGoogleで検索しなおすということがちょいちょいあります。


今回もそんなことがあったのでこれを書いているのですが

この前置きだけで結構長くなってしまいましたので

具体的には次回に。






nice!(0) 

楽天モバイルの未成年契約でしくじった話 続き [PC・スマホ・Web関連]

さて、

店側からキャンセルをされてしまった子供名義での申し込みですが

なんと回線申し込みだけは楽天モバイル側で話が進んでいたのです。


その後、回線は無事?開通することになりました。

といってもスマホがありません。


ということで一旦解約し、再度申込しなおそうと思ったのですが、

楽天モバイルがいうには


一旦回線が開通しているので、「もう新規申し込みにはならない」とのこと


ん???


ということはポイント還元はもう使えないってこと?


そうなんです。


今の回線を解約しても履歴が残るので、

子供は、楽天モバイルの ”新規” 申し込みは永久にできなくなってしまいました。

当然ポイント還元も永久に使えません。


元々公式楽天市場店で申し込んだ商品申し込みがキャンセルされているのに

なんでセット契約のうちの回線契約だけが別途進んでいるんだ?


ということをチャットの相談窓口でも訴えたのですが


楽天モバイルの言い分:商品のことは店舗にお聞きください。

楽天モバイル楽天市場店の言い分:回線のことは楽天モバイルにお聞きください。


どっちやねん!

という典型的なたらい回し扱い。


まあ・・・どうやっても埒が明かず、、、

結局中古のSIMフリースマホをメルカリで購入しました。


子供:何で誕生日プレゼントが中古なの?

私:いやなら持たなくていいよ。


・・・やな奴・・・


かわいそうだなと思ったのですが

低収入の私にポイント還元もなく新品を買う選択肢はありません。


<<結論>>

皆さんも楽天モバイル楽天市場店で未成年契約をするときはご注意ください。




nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | 次の3件 PC・スマホ・Web関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。